ヒーリング・アーツ/熱鍼法研究

かつて民間の療術として一大ブームを巻き起こすも、創始者の早すぎる死によって現在は一部のみに残り伝わった『平田式心療法』。これを『熱鍼法』という名のもと、様々な可能性の開花をもたらすヒーリングの術(アート)として研究・実践しています。

熱鍼法について

平田式十二反応帯の発見まで (2)

 平田式心療法において、初期に発表された原稿ではヘッド氏帯等の先行研究を参考にした、脊髄神経による皮膚の知覚支配分布(デルマトーム図)を基準にした方向と区分が指示されていた、ということは前回述べました。

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 が、続いて刊行された資料、例えば昭和5年の末に発行された『心療図解』では、新たに東洋医学の経絡と経穴を刺激することが加えられています。

 過敏な反応が起こる部分に集中して施術するのが心療法(熱鍼法)の原則ですが、平田内蔵吉が施術を重ねていく中で反応がある部分を調査していくと、経絡・経穴と呼ばれるライン(線)やポイント(点)が、特に反応が起こりやすい部分として必然的に浮かび上がってきたようです。
 彼自身は、一時期はこれらは根拠のない古い迷信であるという考えに傾いたが実際の施術の中では逆にそれらの存在を認めざるをえなくなった、という事を後に述べています。

 心療法を興す少し前、内蔵吉は義母の胆石痛に効果を発揮した無痕灸(灸の痕が残らないタイプのお灸)の提唱者・加藤幾太郎の研究所で所員として参加していました。
 加藤氏は科学的な検証の中で灸の温熱効果に効果を認める一方、経絡・経穴は迷信として否定的な立場の人物でした。
 内蔵吉はその科学的態度に共鳴して当初は研究に参加していましたが、施術の中でしだいに経絡・経穴の存在を確認・確信するようになったため、結果的に独自の道を歩むことになったようです
 
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 私自身は鍼灸の徒ではありませんが、現在の私たちが実際に熱鍼法で刺激を行なう場合にも、体験的に経絡の存在を実感することがあります。
 例えば背部の施術であれば、下図の青矢印の方向に背骨から脇に向かって連続して刺激を行なっていると、強く反応する場所が背中の上下に線を引いたかのように同じ位置(赤い点の場所)にあらわれ、線の位置を確認すると、ちょうど経絡で「膀胱経」と呼ばれるラインと重なっていた、などということがしばしばあるのです。

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 内蔵吉の著作の中では、経絡を「知覚過敏線」、経穴を「知覚過敏点」と表現している部分もあります。

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 昭和6年から全6巻の『民間治療法全集』の刊行が始まり、その年の内に怒涛の勢いで『第1巻 整体指圧温熱・水治療法全集』『第2巻 和漢洋自療薬・営養療法全集』『第3巻 経絡・経穴・刺激療法全集』『第4巻 治病強健術・熱鍼療法全集』が出されますが、これは自身の心療法を含めた当時の民間療法・東洋医学の総ざらえ的内容で、改めて経絡・経穴の重要性が説かれています。

 この経絡という人体に対する上下方向の縦の線に、突然、横の線・帯である「平田式十二反応帯」が加わるのは昭和7年、『弁証法教典』の出版による発表からになります。




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平田式十二反応帯の発見まで (1)

 現在にもその名の残る平田氏帯平田式十二反応帯は、その名の通り平田内蔵吉が定めたものです。

 平田内蔵吉以前にも、内臓器官に不具合が生じた時に体の皮膚が赤くなったり痒くなったり知覚過敏が起こることを発表した「ヘッド氏帯(Head's zone)」の情報は我が国にも伝わって知られていました。
 また、東洋医学における経穴(ツボ)・経絡との関係も知られていました。

 どちらについても内蔵吉は研究し、あるいは有名な療術師を訪ね、あるいはそれぞれの効果を確認していたようです。

 一方、延べ数千人という数多くの施術経験を重ねていく中で、それら伝えられている場所以外にも過敏な反応が起こることにも着目していました。

 対応部位とともに刺激部位や刺激方向に関しても、さまざまな試行や変遷があったことは発表された書籍などからうかがい知ることができます。
 昭和5年の段階で、7月に刊行されベストセラーとなる『平田式心療法 ~熱鍼快癒術』や、それに先立つ3月に研究会の会員向けテキストとして刊行されていた『平田式心理療法』(心療専門学院)では、ヘッド氏帯の図や皮膚知覚帯(デルマトーム)と呼ばれる脊髄神経による皮膚知覚支配分布にのっとった刺激を行なっていた様子が見られます。


 『平田式心療法 ~熱鍼快癒術』の刊行時の図譜。
 皮膚知覚帯が基準になっていた。
※参考 医学用語集めでぃっく 「デルマトーム」の項

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 テキスト『平田式心理療法』(心療専門学院)内に掲載されていた対応部位の図。
※海外サイトのヘッド氏帯の説明当時発表されていた図
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音楽とのクロスオーバー

 ずっと、健康法や療術としての熱鍼法について書いてきましたが、熱鍼法の持つ可能性についても書いていきたいと思います。

 熱鍼法の刺激は基本的に全て皮膚表面に対して直接行ないます。
 その皮膚の部位と対応した内臓器官や症状に効果がある、ということに対して海外の先行研究を踏まえ独自の発見と分類を行なった平田内蔵吉の「平田氏十二反応帯」については、かなり大きなテーマですので後日あらためて触れますが、その熱鍼法の皮膚への刺激をクロスオーバーしていくと、音楽や映像といった芸術的な刺激に対してより細やかで鋭敏に開かれていく、という思わぬ体験が起こることがあります。

リンク:高木美佳先生のヒーリング・エッセイ『熱鍼法(後編)』


 私たちは現在の身体の状態で耳から入ってくる音を感じ、その入ってくる音量の範囲内でより細かく聴き分けたり、音の変化を味わっています。
 もっと強く感じたいという時には普通、「聴く」ということに集中したり、音自体のボリュームを大きくするという方法をとっていますが、もうひとつ、受け手である自分自身がより鋭敏に開かれる、ということによってもそれは可能です。
 熱鍼器によって耳を刺激すると、「耳の皮膚そのもの」に意識が灯ります。

 私たちが普段「意識できている」と感じている身体は、全体の中ではごく一部です。
 例えば腕の皮膚表面だけをとってみても、熱さ・寒さ、肌と服の間で生じるこすれや、筋肉の力感などのような実感できる感覚を中心に漠然と腕の感覚はあるかもしれませんが、腕の形が浮かび上がっているように立体的に意識できるでしょうか?

 熱鍼器で連続的に刺激を加えてラインを引いていくと自分の意識できている場所と場所の間に無数の刺激箇所、意識できていなかったポイントが存在しているのが実感できます。
 飛び石のように点在している意識のポイントの間が刺激され、そこが繋がっていくと、突如として立体的な皮膚の感覚が浮かび上がってきます。

 それが耳であれば、感覚はその場で立体の耳の形となって存在しているのが感じられることでしょう。
 その時、耳はこれまでは感じられなかったような立体感と共に音を感じ、細かな響きを受け取り、自分の内と外と皮膚自体を震わせる音を受け取るようになります。




※先日のヒーリング・ライブの一部が動画として公開されました!
 三代目春駒さんによる「フトゥヤラ」演奏にヒーリング・アーティスト高木美佳先生によるトルコの打楽器「クドゥム」が加わった特別セッション。
 
 






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『平田式心療法』発刊後

 先日、平田氏帯が世にあらわれた最初の出版物であるために昭和7年(1932年)出版の『弁証法教典』を入手した、という記事を書きましたが、平田内蔵吉自身が平田氏帯について触れた本で現在も手に入れることができるものとして、たにぐち書店の『平田式心療法 -熱鍼快癒術-』があります。
 これは昭和12年(1937年)の最終改訂版から復刻されたものであり、改訂後に挿入された平田氏帯についての情報を読むことができます。




 さて、『平田式心療法 -熱鍼快癒術-』の出版によって世間に知られ、その分かりやすく効果的な内容によって評判の書となりましたが 、あまりに大きな反響だったため、平田内蔵吉は在学している大学当局より注意を受けることとなります。

 大学側は注意喚起するにとどめたようですが、平田内蔵吉の方で大学を退学してしまいました。
 ほとんど卒業直前であったといわれています。

 現在でも医師というのは社会的に高いステータスを持ち、大学医学部への入学というのは成績も学費も高いために難関とされていますが、当時の医師の地位というのはそれ以上のものがあります。
 当然、平田内蔵吉にも親族や周囲の大きな期待があったと思われますが、彼はその社会的エリートコースである西洋医学の道から外れ、民間の一療術家として自らの研究成果とともに突き進んでいくことを選びました。

 もっとも、平田内蔵吉はその時点で29歳。
 現代の大学1・2年にあたる戦前の旧制高等学校を21歳で卒業した後、同じく現在の大学の3・4年と大学院にあたる旧制大学を卒業した後また別の大学に入学、在学しつつも哲学思想に関する著書の出版や鍼灸・温熱療法の研究所に所属し研究と追求にまい進……という日々を送っていたようですから、もはや在学中から西洋医として身を立てることは考えておらず、大学当局からの注意は本人にとってちょうど良いきっかけであったのかもしれません。
 

 昭和初期までの日本での西洋医学と東洋医学(あるいは民間療法)のそれぞれの立場を見ると、明治になってからは西洋医学こそが最先端の優れた医学であり、それを学んだ者こそが立派な医者であるとされてきていました。
 ところが、ひと通り西洋医学が日本に広まり常識的なものとして定着した後、大正から昭和にかけて、一部では改めて民間の療術・東洋の医学を見直す動きが生じています。
 西洋科学的視点を得た上で、これまで日本に伝わっていたものを見直すという意識が生まれたこともありますし、その広まり・認められている西洋医学でも回復しなかった人々が次に頼るものとしての民間療法・療術の必要性が生まれたこともあります。
 平田内蔵吉が「心療法」を提唱した時期は、ずっと西洋からの技術や文化を一方的に受け入れ続けてきた流れが一段落し、日本オリジナルの、自分たちの医学・体育・健康を見つめなおす時代に突入していました。

 現在まで続く日本の健康ブームの最初の大きな流れも、大正から昭和初期にかけて起こっています。
 平田内蔵吉が大いに影響を受けたという静坐法の岡田虎二郎、肥田式強健術の肥田春充といった人々の民間健康法も大正期以降にブームになったものです。
 こういった”健康法”に多くの人びとが惹きつけられた理由として、病気未満/病気ではないが健康でもないという多くの人々の、強健にあこがれる心や、体と同時に心の健康をも求める心が存在したことがあったと思われます。
 急激な近代化の中で、現代の私たちが「いやし」「ヒーリング」と呼ぶものをもっと強く積極的に求める流れがあったのではないでしょうか?


 平田内蔵吉の「心療法」がブームとなった一因として、分かりやすく簡単で効果的であるということはもちろんありますが、その一方で平田内蔵吉自身が哲学・宗教に強い興味を持ち研究していた求道者的な人物であり、心と体の健康を強く打ち出していたということも魅力として映ったようです。




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熱鍼法の刺激感覚

 熱鍼法によって、施術されている者が感じる感覚・反応には一種独特のものがあります。

 他と比べて特に熱い、または痛いと感じる部分(知覚過敏帯)があればそこを特に刺激する、というのが熱鍼法のアプローチです。
 刺激の際の要訣として
・刺激する皮膚面に対し直角であること、
・先端を皮膚に食い込ませない

というものがありますが、これは人間の皮膚にある痛点や温点や神経の末端は、外界の情報を正確に受け取るため皮膚に対して直角に存在しており、それに対して一番最適に刺激するため、ということからきています。
 皮膚面に対して斜めであったり、食い込ませるように刺激すると、正しい刺激が伝わりません。
 必ず直角に接触すること私たちは「直交」と呼んでいますが、これは熱鍼法に限らず、どのような場合でも相手と正しく触れ合うための基本としております。

 さて、上記の要訣を守りつつ、特に反応がある場所を刺激すると、体が意志と関係なく自然にピクピクと反応したり、ビクンッと跳ねるような反応が起きる場合があります。
 熱鍼器は刺さらない程度ですが鋭く小さい先端を持ち、ヤケドが起きない程度の温度と接触時間で刺激するのですが、時と場合によってはまるで本当にその場に鍼が突き立ったような感覚や、ピリピリと電気を流されたかのような感覚が生じます。

 これまでにそういった刺激に驚いて、こちらの熱鍼器が実際に刺さっているのでは?あるいは電流が流れているのでは?と思わず確認された方もいましたが、温度を下げれば同じような刺激をしても決してそういった感覚が生じないこと、指で先端を触ると熱いだけで電流などは流れていないことを確認して納得していただいたこともあります。
 熱鍼器の先端が丸かったり、温度が低ければ決してそのようなことが起こらないことは、不思議でもあり面白いことでもあります。

 
 昭和5年の『平田式心療法』の図版。
 この後改訂のたびに刺激部位をはじめとして実行要領の書き換えが行なわれましたが、この刺激の際の注意事項は最初から最後まで変更されませんでした。

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平田式心療法(熱鍼法)、登場!

 こうして世に現れた『平田式心療法 ― 熱鍼快癒術』だが、彼が学び検証していく過程で身につけた理論とデータの提示、またその一方でシンプルかつ効果的な施術方法、そして平田内蔵吉自身の求道者的姿勢もあって、一躍大ブームとなります。


 実施方法は器具さえあれば誰にも可能なものであり、施術器具である心療器の先端にアルコールを含ませた石綿を詰めて発火、器具先端の外壁が適温になったらそれを使い、病者であれば各症状に対応する刺激部、健康な者であれば適宜全身の任意の場所を刺激します。
 刺激の際の要求も、「皮膚面に対して必ず直角」「先端を皮膚に食い込ませない」「刺激速度は1秒で2~3回」とごくシンプル。

 特にどこを刺激すればよいか分からなければ、とにかく全身を刺激。
 他と比べて特に熱い、または痛いと感じる部分(知覚過敏帯)があればそこを多く刺激してやればよい、というのだからまさに万人のための療術でした。


 心療器(熱鍼器)の画像。
 当時の実験心理学の検査に使われた温点検査器具を簡易にしたつくりのものであったようです。

熱鍼器2



 上の画像は、たにぐち書店から復刻された現在も入手可能な『平田式心療法 ― 熱鍼快癒術』の表紙の一部。
 今後触れる予定であるが、発刊後も平田氏帯(平田式十二反応帯)の発見など重要な追加があり、昭和9年と昭和12年の2度にわたって改訂がなされています。
 こちらの復刻版は昭和12年の第2次改訂版からおこされています。
 
熱鍼器1


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施術について

 熱鍼法研究会では、現在山口・広島の地で熱鍼法の施術を受け付けております。
 現在料金体系は以下の内容のものになっておりますのでご注意下さい。

 施術 4000円 (約60分)
 
 65歳以上の高齢者、介護業務従事者は施術半額


 広島以外でも有志が活動をしているため、そちらとコンタクトが可能です。
 まずはお気軽にご連絡下さい。

トータル・ヒーリング・アソシエイツ

受付時間 24時間 予約制
mail: miti_ken@yahoo.co.jp

 熱鍼法自体の具体的内容については、今後の記事で詳細に触れていく予定です。



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